小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その1 「高来神社のシイニッケイ」 

あとで読む

大磯散策に行ってきました。
目的は高来神社のシイニッケイ と、高麗山の自然林を見ること。

大磯駅を出発し、途中お店に寄りながら、ひたすら国道1号線を平塚方面にてくてくと歩き始めます。

  1. 大磯駅の目の前にある「パンの蔵」でパンを購入
  2. BEANS MART OIKOSでコーヒーを購入
  3. 「高来神社のシイニッケイ」と「高麗山の自然林」を見る。ここで折り返し。大磯駅方面に向かって歩き出す。
  4. マクドナルドで休憩。ドコモプレミアムクラブのクーポンを利用すればホットコーヒーが120円になりました。
  5. いづ常(和泉常)にて買い物
  6. いづ常のお隣にある「カフェmagnet」でランチ
  7. 大磯駅前の「地場屋ほっこり」にて買い物

と、ざっとこんなルートです。
立ち寄ったカフェやお店については、追々日記で書いていくとして、今日はまず大磯散策その1として、高来(たかく)神社のシイニッケイから。

いいお天気です。国道1号線を歩こう!!

化粧坂を通り過ぎ、右手にマックが見えてきます。そこを過ぎればもうすぐ。
大磯駅から30分くらい歩いてようやく高来神社に到着。

境内入って左手にシイニッケイはあります。

高来神社のシイニッケイは大磯町の天然記念物に指定されています。
このシイニッケイとは、スダジイとヤブニッケイの二種が一体化した合体木だそうです。

幹下部のスダジイが樹齢300年以上、幹上部のヤブニッケイは樹齢150年前後とのこと。

裏に回ってみてみます。

おーーー、確かに真ん中から別の種類の枝が生えているのがわかります!!これは驚き!!合体木なんて初めて見ました。

本殿です。

白い彼岸花を見つけました。

次回はこの神社の裏手の山にある、高麗山の自然林です。