小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県鎌倉市雪ノ下  鶴岡八幡宮 大銀杏

先日の鎌倉散策のつづきを。
鎌倉といえば、鶴岡八幡宮

巨木好きな私としては大銀杏はぜひ見ておきたい!
倒れてしまった大銀杏、根の部分は元々立っていた場所で保全し、本体(ご親木)は立っていた場所の隣に移植したそうです。
こちらが移植した本体(ご親木)と思われます。

しっかりと芽吹いてきています。緑がちらほら見えます。
頑張って成長し続けているんだなあ〜。すごい。

こちらが根。根からも若い木が伸びだしているのがわかります。すごいパワーだ!

池を渡り旗上弁財天社へもおまいり。

白い鳩を発見。

そして大銀杏の他にも気になる木が!
入り口にあった2つの木。こちらは市指定の天然記念物に指定されているマキの木。

そして、もう1つがこちらの木。種類はわからないのですが、上に向かって伸びている木がいい形!幹のねじれもいい!