小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町 小田原市にあるパワースポットその1 北条氏政・氏照の墓 「幸せの鈴」

あとで読む

先日人気風水師の直居由美里さんが出ていたテレビ番組「日帰りで行ける!パワースポット癒しツアー」を見ていたら、小田原にあるパワースポットがいくつか紹介されてびっくり!

小田原城址公園や、石垣山一夜城歴史公園の他に、こちらの北条氏政・氏照の墓パワースポットとして紹介されました。番組のHPにはこちらのお墓は掲載されていないみたいですが・・・。恋愛成就のパワースポットだそうです。

場所は小田原駅東口を出てすぐのおしゃれ横丁にあります。駅から徒歩5分くらい。「ホテルとざん小田原」を目指して行けば並びにありますので見つけやすいかも。年中通りかかっていたにもかかわらず、テレビで紹介されて初めて立ち寄ってみました。

まず目に入るのは、たくさん結び付けられている鈴です。
この鈴は「幸せの鈴」と言い、鈴に願いをかけて持ち帰り、その願いがかなったらこちらに返しにくるそうです。結びつけられている鈴の数の多さを見ると、願いが叶うにちがいない!!という期待がふくらみます。
この鈴ですが、以前はお墓に置いてあったようですが、現在はおしゃれ横丁にあるいくつかの店舗に置いてあるので、それを頂いてから願いをかけます。私はお墓の目の前にあるタルトのお店「Peche」さんの店頭にある鈴を頂きました。
2014.5.31追記:現在はオシャレ横丁の山本時計店で鈴を配布されているとのこと。

こちらが私の鈴です。願いがかなって結び付けに行くのを楽しみにしとこう〜!

番組で紹介されていた小田原城址公園の「イヌマキの木」も近いうちに見に行ってきます。