小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡二宮町 「二宮吾妻山公園」

今日は散歩がてら「吾妻山公園」へ行ってみようと思い、東海道線二宮駅で下車。小田原からも近いが、これまで二宮駅にはおりたことがなかった。吾妻山公園からは眺めが良いということを聞いていたので、富士山見れたらいいなあと思い、階段を上り始めた。300段の階段は運動不足の私には結構きびしい。途中あじさいが咲いていた。
こちらの公園では、桜、つつじ、あじさい、菜の花、コスモスなど季節ごとに色々な花を鑑賞することができるそうです。

階段をのぼると山道。途中浅間神社を通り、ローラーすべり台を抜け、やっと展望台と芝生広場へ!
わーなんといい眺め。人がほとんどいなかった。芝生もきちんと手入れされていて美しい。ベンチもあるのでお弁当や一休みには最適。なんかのどかでいいなあ。

相模湾が目の前に広がっている。山も見える。富士山は今日は見えませんでした、残念!

コスモスはまだあまり咲いていませんでした。HPを見ると7月中旬からが見ごろだそう。さぞかしきれいだろうなあ。

相模湾!天気によっては初島とか大島も見えるかも。

今回は展望台まで行き、折り返して帰ってきましたが、その先に小動物園、散策路などもあるそうです。