小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中井町 厳島湿生公園 ホタル鑑賞 

今日は夜ご飯を食べた後、ホタルを見に神奈川県中井町にある厳島湿生公園へ。

18時30分ごろに出発して確か到着したのは19時過ぎ。公園には駐車場はあるのですが、結構早い時間から満車の様子。念のため懐中電灯を持参しましたが、使用しなくてもまだ歩けました。暗がりの中、公園へ一歩入ると、蛙の鳴き声が聞こえてきます。こんなにたくさんの蛙の合唱を聞いたのは初めて。これにも結構感動。だんだん暗くなってくると、すごいすごい!!ホタルが!!

ツレが撮影してくれましたが、ほとんどわからない・・・
暗くなってきてだんだん目が慣れてくると、ホタルがたくさんいることがわかります。
公園の脇には木が生い茂っていて、その付近にはかなりたくさん飛んでいました。幻想的で、感動です。
中井町のHPを見ると、ホタルの飛翔は年々減少しているようです。
このような自然は大切にしないといけないなあと改めて実感。